ブログ&スキンケア講座の先生をやりました
昨日、「ブログ&スキンケア講座」で先生をやりました。
初回なのに約30人ものお客様がご来場。 びっくりしました。

講座をやるだなんて初めてのことで、準備に2週間近くかかり、
当日の朝は緊張しすぎて4時におきてしまいました。

が、終わってみると大好評のようで、ほっとしました。 
(参加者の皆様、ありがとうございます!)

*反省点として、
 1)印刷ミス。 テキストの大事な部分がごっそり抜けていました。 
 2)短時間にたくさんの内容を詰め込みすぎだったかも。

*そのフォローとして、これからこのブログで以下の情報を掲載していこうと思います。
 1)配布資料で抜けていた部分
 2)話したくても時間の都合でお話出来なかった事も含めた講座内容 
           (第一回目かきました ⇒ スキンケア講座

とりあえず、講座で約束していたEXCITEブログの申し込み画面のリンクを乗せます。
説明: こちらをクリック   申し込み: こちらをクリック

講座の資料の落丁部分ですが、パワーポイントというソフトを使って書いていますのでブログには乗せられません。別なサーバに載せようと思ったのですが、なぜかエラーが出てアップロードが出来ません。空き時間をみてこれからブログにのせていきますが、もしすぐに見たい方は、申し訳ありませんがメールで問い合わせください。メールに添付して返信します。

また講座をやって欲しい、もっと詳しい話を聞きたい、という声が多数寄せられましたし、
私ももっと話したい事がありますので、そのうちまた続編をやりたいなと思っています。

               ***

そうそう、講座をやったその日のうちに早速、参加者の方からメールをいただきました。
家にかえってその日のうちにブログを作ってしまったという事ですから驚きです。

「うりぼう」さんのブログです。 ⇒ のんびりosonoのブログ 

講座で作ったネロリ化粧水の写真も載せていただきました。
ありがとうございます! 

貼ってあるラベルのシールがななめなのがご愛嬌・・・
・・・でも大丈夫。 品質にはかわりありません!

早速、うりぼうさんのブログに「トラックバック」してみます。
by sugitacp | 2006-02-10 15:31 | ちょっと変わった体験 | Comments(4)
Commented by ayaji40ban at 2006-02-13 23:33 x
杉先生こんばんは!先日はブログ&手作り化粧品講座ありがとうございました。早速ブログつくるぞ!と意気込んだまでは良かったのですが、最近いろいろ忙しくて疲れ気味だったためか、翌日から風邪をひいてしまい週末は頭痛に苦しみました。さらに、娘の友達がわんさと家に押しかけてチョコレート作りで大騒ぎでしたので、とてもブログを作れる状態ではなく、タイトルだけ作って中身の無い状態が続いております。今週中には完成させる予定です。がんばります!ネロリの化粧水もほんのりと良い匂いで、心配していたアレルギーも出ませんでした。子供の頃、庭にあった大好きだった金木犀の木の、散った花を水に浮かべて香水作りをしたのを思い出しました。それではまた。
Commented by sugitacp at 2006-02-16 17:21
ayaji40banさん、

講座にいらしてくださってありがとうございます。

化粧水、お肌に合ってたようで何よりです。
どんなに良いとされている成分を選んだとしても、合う合わないは個人差がはげしい物です。 そこがやはり一番心配なところですね。

きんもくせいのアイデア、早速いただきました!
芳香蒸留水が無いかどうか生薬会社に問い合わせてみます。

ブログ出来たら是非おしえてくださいね!
Commented by ayaji40ban at 2006-02-17 21:03 x
どよ~ん(ちびまるこちゃん状態)、まだブログできてません(穴があったら入りたい)。その後子供その2、が病んでしまい、1週間にわたり看病、仕事、その他もろもろと落ち着かない日々が続いているせいです。今週末は子供その1の誕生日という大イベントがあるので、是非なんとかこれを区切りにブログを立ち上げたいところです。杉先生、せっかく教えて頂いたのになかなか出来なくて、本当に申し訳ございませーん!自分のブログが出来ないので、ほかに参加しているSNSに日記を書いています(アホ)。

金木犀の蒸留水が見つかったら私にも教えてください。そうそう、私は、友達からもらったオーラソーマという、身体の周辺にオーラのようにつける香水を愛用しています。アロマテラピーに使うものらしく、化学薬品は一切入っていないそうですが、杉先生もご存知ですか?一度使い出すと結構はまります。

それではまた。
Commented by sugitacp at 2006-02-19 21:29
ayaji40banさん

そうですよね~「ブログは15分で出来る」とは言うものの、
やはり身辺があわただしくて気持ちが落ち着かないと、なかなかはじめられないものですよね。 いざはじめちゃうと、携帯からでも出来ちゃうんで忙しいときでもOKなんですが。 出来たら教えてくださいね。

オーラソーマ。 詳しくは勉強した事はないんですが、やはり何らかの意味合いをこめた香りを身につける、或いは身の回りに置く、ということで得られるもの、と言うのはあると思います。 科学的ではないのかもしれませんが、「何か」を感じますよね。 
そういった「何か」と言うのが、私達の生きる現代では大事なものではないかと思います。

ではでは!
<< ブログ紹介サイト作りました。 ねこを飼っていて嫌な事 >>