ドイツのお客さん & 手作り結婚式
ドイツのデュッセルドルフに住む古い友人のPくん&Jちゃん夫妻が
今日からうちに2泊遊びにきます。

5年前の彼らの結婚式のときに、私ら夫婦が「保証人」となりました。
ドイツに出向いて、市役所でサインをしたのです。

私は下駄に羽織はかま、奥さんも着物、といういでたち。
(むかし長唄をやっていたおかげで、着付けを覚えました。)

これがドイツ人にたいへん好評で、写真にとられたり、どこで売ってるのかときかれたり、
町で知らない人に握手を求められたり、いちやく人気者になりました。

彼らの結婚式は現在の日本の結婚式に比べかなり質素ですが、温かみのあるものでした。

翌年、私らもマネして、ウェディング業界を一切パスして、
100%手作りで結婚式を挙げました。
f0041769_16293966.jpg江戸時代から昭和初期の結婚式を古書などでかなり勉強して、それを参考にしつつ独自のアイデアも入れて企画。
かなり詳しくなりましたので「手作り結婚式コンサルタント」になれるかも。

司会を手配するのを忘れていて、仕方なく新郎が披露宴を仕切るという珍事もあり、たいへんでしたが、またやってみたいです。

場所は、東京都江東区の清澄庭園の池に浮かぶ明治時代の接待所を貸しきりました。
東京都の公共施設なので本当に安いんです。超低予算挙式で浮かせたお金で、お料理はハギワラトシコさん(料理研究家)にお願いして、こだわりまくりました。参加者も今まで参加した結婚式の中でも断トツに楽しかったし、おいしかったと大好評でした。

写真は特注のだるま型ケーキに、溶かしたチョコレートで目を入れているところ。他にも面白い企画が色々ありましたので、ブログを新たに作って、同じように100%オリジナル挙式をしたい人の参考に紹介しようかなあと思います。

ちなみにこの着物は、昭和初期のアンティーク婚礼着物。
いい写真が手元になくて分かりづらいかもしれませんが、今の染色技術ではなかなか出せない赤色がとてもきれいでした。

追記> 

調子に乗って作ってしまいました → 手作り結婚式のプランニング
by sugitacp | 2006-11-05 12:45 | 今日の出来事 | Comments(10)
Commented by color-cona at 2006-11-06 17:00
杉さん、こんにちは!お二人の結婚式の衣装のお写真今度見せてくださいませんか?私もじつは夫の家に代々受け継がれた「古代衣装」をお色直しに着たんですよ。私のような小さいお嫁さんしか着られないっていう事情もありましたけれどね^^日本の伝統って良いものですよね。
手作り結婚式コンサルタント、かなり面白そう~。
Commented by moran at 2006-11-07 22:13 x
そっちのが儲かったりして! >手づくり結婚式コンサル
Commented by sugitacp at 2006-11-11 16:36
color-conaさん、ご要望にこたえて写真載せましたよ!
Commented by color-cona at 2006-11-14 09:17
早速ありがとうございます。ほんと綺麗!昭和初期の婚礼着物、この当時の赤の染色は昔の茜染めでしょうかね?アンティークの衣装をレンタルできるところがあるのですか?結婚式場に少し置いてあるのは見たことありましたけど。色目を見てみたいです。
☆「オリジナルWedding」のための新しいブログ楽しみにしています。
Commented by sugitacp at 2006-11-17 20:17
アンティーク着物レンタル、インターネットで探すと結構ありますよ。
式場で借りるよりも品揃えが多く安いです。おそらく、式場はこういうお店から借りているのではないでしょうか。
Commented by green-midori-t2 at 2006-11-23 22:13
はじめまして☆100%に限りなく近いオリジナル挙式をしたい、midoriです。「100%オリジナル挙式」の文字にいても立ってもいられず、コメントしてしまいました!!ぜひ、「オリジナルWedding」ブログで勉強させてください!楽しみにしております✪(*´∀`人)
Commented by sundays_children at 2006-11-27 01:46
はじめまして♪私は5月に杉さんのブログ講座でお世話になり、ブログをたちあげました。その節はありがとうございました。(^-^)
手作り結婚式、実は今、思案中です。鎌倉の庭園(公共施設)を借りて、野点のお茶会をしたいなぁと思っています。そして、美味しい物をみんなで食べたい!というのが、私の強い願望です。自分達でつくるか・・・なんて話もでていますが。また手作り結婚式のお話、きかせてくださいね♪
Commented by sugitacp at 2006-11-28 22:20
みなさん、私の「手作り結婚式」に興味あるようですね。
自らの記録もかねてブログ作ってみました
仮:「手作り結婚式のプランニング」→ http://kekkonplan.exblog.jp/
Commented by green-midori-t2 at 2006-11-30 19:06 x
新ブログ拝見しました!!ありがとうございます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
素敵ですね~✰続きが楽しみです♫♪♬
Commented by color-cona at 2006-12-30 22:32
杉さん、今年はブログ講座に始まり、お世話になりました。
ありがとうございました。手作り結婚式の新しいブログ作られたこと、今になって気が付きました。私も自分の結婚式のお色直しに、古代衣装を着たことをちょっと伝統色の話と一緒に載せてみました。
☆トラックバックさせて頂きました。
手作り結婚式のプロジュース始められる時は教えてくださいね。
花嫁さんのパーソナルカラー診断など、何でも協力させて頂きますので。

☆来年も宜しくお願いします。どうぞ良いお年をお迎えください。
<< 怖いお母さん となりの人に宿題を頼まれる >>