引越ししたのに新居に泊まれず
f0041769_23563066.jpg箱の中にチクワ君!

引越しは無事完了したのですが、新居はインターネットもないし、旧居に残してきたチクワ(猫)の世話と家の大掃除のために昨日から寝袋と掃除道具とパソコンをもって旧居に泊り込んで、お掃除しながらお仕事してます。

キャンプ生活ぽくて、ちょっぴり楽しかったりしますが、せっかく引っ越したのに、まだ一度も新居で寝ていないのは悲しい。







引越しにあたり、猫は旧居に残してきました。

チクワは、ストレス分散のためにわざと日をずらして新居に移り住みます。
車での移動、知らない人がどかどか家に入ってくること、住む家を奪われる事は、
猫にとって、人生三大ストレスなのです。

その三つが同時に降りかかる引越しは、猫にとって最悪の行事です。
 
                   ***

4年間の生活の垢がこびりついていて、掃除は大変です。
こまめな掃除の重要性を痛感しました。

この調子だと、引渡し日のあさってまで、ここに寝泊りする羽目になりそうです。

ところで、数年前から、一部で脚光を浴びている「重曹」。
環境にやさしい側面ばかりが強調されてますが、
そのお掃除パワーは本当にすごいです!

花○やジョン○ンの合成洗剤なんか必要ないですね。

特に、キッチンのコンロや照明器具などに、油汚れにほこりがこびりついた物が
固まってるような、がんこなアブラ汚れにすばらしく良く効きます。

汚れを少しぬらして、重曹をてきとうに振りかけて汚れになじませ、
スポンジ(指でもOK)で、ちょっとこするだけで、
重曹と共に汚れがキレイにぼろぼろ剥げ落ち、数分で新品同様になります。
水を使わず二度ぶきも不要なのがいい。

アブラ汚れに対してこれほど優秀な商品は見たことがありません。

汚れが良く落ちるのに手も荒れないし、環境にやさしい、しかも安い。
いい事ずくめでおすすめです。
by sugitacp | 2006-09-12 23:56 | 今日の出来事 | Comments(4)
Commented by moran at 2006-09-13 00:30 x
猫がはりきってる様子がよくわかる!!
Commented by ハナ森 at 2006-09-13 09:08 x
こんにちは!お久しぶりです。
うちも重曹派です。いいですよね。
それはそうと、箱の中のチクワちゃん、健気でかわいすぎます。
なんとかしてくれ~
Commented by ozwattle at 2006-09-13 22:30 x
お忙しいのにチクワちゃんの気持ちまで酌んであげて素晴らしい!チクワちゃんは幸せですね。
掃除と整理魔の私は冬になると手荒れがひどいのですが、重曹は肌にも優しいのですか?見直さないといけませんね。情報、有難うございます。
きっと1ヶ月もすれば快適な新生活が始まることでしょう。もう少しの辛抱ですから頑張ってくださいね。
Commented by ellie9889 at 2006-09-21 07:38
猫山さん達もストレスがあって大変ですよね。

うちは旅行に行くときに、ペットのホテルに3日預けただけで、うちの猫はおびえきっていて、大好きな父が抱いてなでていても、1日元に戻るまでかかりました。うちの猫、顔はやくざなのに、小心者で。
だからそれ以来、家族みんなでの旅行は出来なくなりました。でも猫山さんも家族の一員だから、かわいがらないと。 今は姪っ子が来て、ストレス満載です。
<< ようやく引越し完了 ゼラニウム水 >>