北海道 自転車キャンプ (虫除けスプレーテストしました)
北海道自転車キャンプ旅行から帰ってきました。
行ってきたのはただ一箇所。
釧路から40km海岸沿いを走り、さらに20km内陸に入ったところにある
音別町霧里(おんべつちょう・むり)という小さな集落にある
廃校になった小さな分校をそのまま生かしたステキなキャンプ場。
おとなの山村留学です。
f0041769_1149835.jpg
(中央の青い小さな物が僕のテント。その横の細いものが薪ストーブの煙突。)

自転車で行くため、荷物は最小限に絞りました。

一番近いお店が20kmも離れているため、
町まで買出しに行かなくても済む様に用意した
10日分の食料が一番の荷物。

軽量化のため、主に米と乾物、少しの野菜、
あとは現地調達する山菜や釣った魚でのメニュー作り。

初めてのキャンプで、最初はちょっと不安でしたが、
いざやってみると結構、どうにかなるものです。

イワナやヤマメが良く釣れるし、巨大なフキもそこいら辺に自生しているし、
薪ストーブでの調理にもすぐに慣れ、食料計画は大成功。

キャンプ場オーナー夫妻の運営方針で、本当に何にもないキャンプ場
多少の不便(これが実はたのしい)とひきかえに、
昼は美しい自然、夜は闇と満天の星空が楽しめます。

現代社会は確かに快適で便利なのですが、
もしかしたら、知らぬ間に、人間らしい生活のたのしみを奪う事も
あるのかも、と感じました。

いろいろと考えさせられる10日間でした。

冬は雪景色がすばらしく、スキー(クロスカントリー)ができるそうなので、
今度は冬に行きたいと思います。
 
      ***
  
で、かんじんの虫除けですが、スプレーにした試作品をVer1、Ver2ともにもっていきました。
シトラス虫除けスプレー

右手と左手にそれぞれシュッシュしてから、腕まくりをして、フキ採りに出かけました。
虫は一応、よってはくるのですが、みごと刺されませんでしたね!

Ver1、Ver2、どちらでも効果は同じでした。
ただし、北海道の蚊は内地の蚊に比べてバカだ、と聞きました。
たしかに動きもにぶいし、すぐにたたけちゃうんですね。

内地でも試してみないとダメですね~。

ただし、とってもいい香りがしちゃうので、ハチやクマがくるかもしれないぞ!
と地元の方に言われたので、残念ながら使用をやめました。

到着してから3日目に、キャンプ場のウラの山で銃声が響きました。
クマが射殺されたそうです。

ハチやクマがいない都会で使う分には良いと思いますよ!
by sugitacp | 2006-08-01 11:43 | ちょっと変わった体験 | Comments(6)
Commented by orenoart at 2006-08-04 06:29
山の中での10日間、都会人にとっては豪華な休日でしたね。
うらやましい限りです。
Commented by 221817 at 2006-08-07 22:29
大人の山村留学!!ですか。 うちの子達は夏休み1ヶ月ジャスト 東京に帰ってきております。冬のクロスカントリーに備えて毎日3キロ走る宿題が出ていますが こちらではちゃんと都会の子に戻ってゲーム三昧ですわ・・・
Commented by sugitacp at 2006-08-09 18:01
町では、ゲームくらいしかやることないですからね・・・。

私は誰も見ていないのをいい事に、童心にかえって、川原で石ころ遊びなんかをやりましたが、小さいころに好きだった事はいくつになっても、やっぱり好きなんだなあ、と実感しました。

何時間も、黙々と石ころを集めて小川をせき止めたりして遊びました。
(もちろん最後は元に戻しましたよ!)
Commented by color-cona at 2006-08-13 11:39
こんにちは。音別は山村留学だったのですね。どこかなぁ~?って思いながら旅してました。(連絡しようか迷ったくらいです。)でも一人でキャンプするなんて勇気がありますね。人間らしい楽しみ、本当にそうですよね。私も北海道へ行って、時がゆっくり流れているように思えました。何だか都会の暮らしって、遠く別の世界?って感じましたから。
海鮮物はもちろんなんですが、とにかく野菜の美味しさは大地のめぐみを感じました。「めぐみ」といえば、とうもろこしの品種に恵味(めぐみ)というのがあって、農家の畑で食べさせてもらいましたが、柔らかくて甘くてそれはもう幸せでした。
しかし音別町霧里は冬はさぞかし厳しいでしょうね。夏でもこの辺は富良野や札幌に比べるともう一つ涼しかったですもの。
Commented by さとみ at 2006-09-09 14:59 x
便利で快適な生活するためには、たくさんお金を稼がなくてはなりません。そのために、長い時間働いたり、睡眠不足とストレスと戦って、神経すり減らして、、、、、ん?これが私が望んでいた便利で快適な生活だったっけ?と堂々めぐりしている人、多いのではないでしょうか?
Commented by sugitacp at 2006-09-13 09:00
お給料や持ち物で人の価値が決まる世の中ですので、
稼いでないと対外的にかっこ悪いという事もありますね。
(他人が何も言わなくても自分が勝手に卑下してしまったり。)
<< PNWJ ピース・ノット・ウォ... トウモロコシの鮮度と味 >>