トウモロコシの鮮度と味
f0041769_18424880.jpgトウモロコシの美味しい季節です。
先週買ってあまっていたトウモロコシと、
今日買ったトウモロコシを同じ鍋でふかして食べました。

味の違いにびっくり!

新しい方が格別に美味しい。
野菜はなんでも新鮮な方がおいしいのですが、
トウモロコシは特に、鮮度が落ちやすい野菜だそうです。

早めに食べましょう。
by sugitacp | 2006-07-11 18:42 | 今日の出来事 | Comments(8)
Commented by dualym at 2006-07-12 14:48 x
北海道、今がいい季節ですよね。新鮮とうもろこしがおいしそうです。
自然に癒される、時に必要ですね!
Commented by とろろ at 2006-07-12 23:20 x
私も以前は「農家のヨメ」だったので、「もぎたて新鮮」を味わっていました。
化学肥料でしたが、防虫剤は使いませんでした。だからプチトマトはもぎながら、傷みそうなのを食べながら収穫していました。直前まで露地栽培しているので、野菜のあれやこれやが「力」があって、美味しいのです。初めて、野菜本来の味を知りました。
トマトは完熟ギリギリまで置き、収穫してからも1日置きました。そしてトマトスープづくり。スパイスをちょっと効かせてさっぱりと作ると、本当に元気が出そうでした。大地の恵み、天の恵みを感じたものです。

ホント、農業自体は嫌いではなかったんですけど・・・。
Commented by 221817 at 2006-07-13 06:15
「旬」の食べ物で食卓を飾ることの大切さを、杉さまのブログで再確認しました!。フルーツは最近 豊富でうれしいです。
Commented by moran at 2006-07-17 09:42 x
とうもろこし、新鮮だと生でもいけちゃうよね!
Commented by orenoart at 2006-08-04 06:31
とうもろこしって、いつも茹でていたんですが、ふかした方がおいしいんですか?
生で食べれちゃうとは、これまた知りませんでした。
一度食べてみたいものです。。
Commented by sugitacp at 2006-08-05 14:38
そうなんです。
たいていの食べ物は、煮るよりも蒸した方がおいしいと思います。
(なまがいちばんですけどね!)

煮ると水っぽくなったり、栄養や味が水に出てったり。
また、水ですと、100度以上には上がりませんが、
蒸気はそれ以上に上昇しますので、強い火力で早く調理できます。
Commented by orenoart at 2006-08-05 23:01
なるほど、次回からそうして食べるようにします。
今、旬ですよね、我が家はほとんど毎週のようにとうもろこしがありますので。
Commented by audrey at 2006-08-09 15:53 x
気分が、リフレッシュ出来そう!!私もいきたいです(^^♪
<< 北海道 自転車キャンプ (虫除... 北海道に行きます >>