ユズしぼり
今日は、まる弥カフェに行ってきました。
ポメロウォーターを共同開発したパートナーです。
店の棚にはポメロウォーターズラリと並んでいます。
f0041769_13550100.jpg

f0041769_13561866.jpgさて、まる弥カフェがある高知県安芸市は柚子出荷数日本一。
カフェのキッチンで柚子しぼりの手伝いをしました。これ楽しいね!

ペクチンと柚子セラミドのおかげで、両手がすべすべつるつるになりました。

柚子しぼりしながら色んな商品開発の相談をしましたよ。

この素敵な柚子しぼりの器械は、このキッチンを買った時に敷地内の物置から出てきたものだそう。
f0041769_13561865.jpg
いつの時代のものか由来はよくわからないそうですが、
とても良くできています。

素朴で頼もしくて、何百こも柚子を絞っていくうちに体と一体化して愛着がわいてきます。

用の美、ってやつですね。

さて、絞ったゆず果汁は、「ゆのす」といいまして、一升瓶に何本も絞って、一年かけて酢の代わりに使います。昔は塩を入れて保存期間を伸ばしましたが、今は冷蔵庫があるので無塩で大丈夫。

f0041769_13561807.jpg
発酵してくると風味もまして更に美味しくいただけます。
柚子の香りもよく、ビタミン補給もできて優秀な調味料だと思います。

高知に行く際には必ずひと瓶買って帰り、いろんな料理に使います。


by sugitacp | 2014-11-19 13:36 | その他 出張 | Comments(0)
<< 森林調査のアルバイト 亀の手を食べてみた >>