山の休日
f0041769_2235450.jpg生活にメリハリをつけるために月に一度、休暇をとるルールを決めました。
前月は奥日光でクロカン・スキー。今月は林業講座の受講生仲間と御岳山の宿坊に泊まりました。

今の時期は花と新緑が美しく、
素敵なハイキングとなりました。
(写真:キブシの花)

受講生仲間のおじさんたちは平均年齢60歳。
自然を愛し、行動するおじさまたちは素敵です。
週末のボランティアで山仕事に慣れているので身のこなしも軽やか。



f0041769_2212664.jpgオヤジギャグの掛け合いも慣れるとなかなかいいものです。
山中ではオヤジギャグを止める人がいないので、みんな悪乗りしてどんどんエスカレートしていきます。

ヒノキをみて、「お、アントニオ・ヒノキだ」などの古典的なギャグに始まり「御岳山は、みたけぇなあー」などと意味不明なものも。


古里駅~大塚山~御岳山(宿坊にて一泊。宴会)~日の出山~つるつる温泉~日の出町

メンバーの一人は地元で400年続く大地主さん。
時代劇の撮影が行われたと言うお屋敷に入れていただき、
おたまじゃくしがいっぱいの美しい棚田も見学させていただき、大感激。

奥さんは鍼灸学校の宿題で、もぐさの原料にするヨモギの芽をたくさんつみました。
f0041769_14311980.jpg

by sugitacp | 2006-04-16 19:17 | ちょっと変わった体験 | Comments(5)
Commented by もらん at 2006-04-17 17:24 x
すごいね!!!いいところだ!
Commented by ellie9889 at 2006-04-18 10:50
なんか深呼吸したくなりますね、写真とお話だけで。
でもここは環七のそばだった。空気悪いだろうな。

でもよぉっく考えると、花粉症はひどくなるのかなあ?
Commented by sugitacp at 2006-04-18 14:38
奥多摩は花粉症のメッカなので、多分高濃度でしょう。
そういえばメンバーの人のなかにも、花粉症の人がいるけど
どうしてたのでしょう。 薬で抑えてたのかな。
Commented by ozwattle at 2006-04-25 15:42 x
ほんと、ほんと、小鳥の声や水の音が聞こえてきそう!
素敵なお写真、有難うございます。こちらまでリフレッシュさせていただきました。
Commented by sugai(山の休日仲間) at 2006-05-01 21:08 x
すぎさんごめん。勝手にみなにブログ知らせてしまった。
でも営業活動の一環の公開ブログですよね?
今後も、コメントしたいと思います。書けそうな話題の時には。
<< 男子らしい事をする 南アフリカから手紙をもらう >>