タケノコ掘り
f0041769_1551639.jpg
今年も掘りました。
隣の竹林から侵入してきた竹の子を発見して捕獲!

宝探しみたいで楽しいのですが、たくさん掘りすぎると家に帰ってからのあく抜き作業が大変でめんどくさい。
by sugitacp | 2011-05-04 15:51 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(2)
Commented by 久米千香子 at 2011-05-09 22:42 x
こんばんは。

ウチも親戚やら義理母の友人やら、方々から竹の子が届いています。
あく抜き、大変っすよね。。。
おかげで毎日竹の子ご飯やら煮物やら竹の子三昧ですが、
あくの強い竹の子って、お肌荒れるんですよね。。。。
美味しいんですけど。。。
Commented by sugitacp at 2011-05-15 15:28
大きな鍋があればいいのですが。。。
竹の子で肌荒れ、は迷信と思ってましたら、本当みたいですね。
メカニズムがよく分かってないのですが、たけのこはアクを毒消ししきれないと、肌荒れするらしい?です。
<< アボカド10個☆100円 アースデイで夏みかん売り >>