「もうしません。」地震ナマズが謝罪
この絵はむかし、地震を起すと考えられていたナマズが、鹿島大明神に捕らえられ、
神様たちの前で、「ごめんなさい。もうしません。」と手形を押して詫びを入れているところを描いたものだそうです。
f0041769_19554893.jpg
ぺたり。
印刷博物館 蔵

★ 東京都文京区にある「印刷博物館」で、
 現在「鯰絵の世界」という展示がおこなわれています。
by sugitacp | 2011-04-01 20:01 | 今日の出来事 | Comments(6)
Commented by color-cona at 2011-04-04 13:35
お久し振りです。被災地への物資を運ばれてお疲れ様でした。
さぞかし心を痛めていらっしゃるかと・・被災地の方々は計り知れませんね。
私は16年前に神戸の東灘区で被災しましたが、この度の震災で恐怖がフラッシュバックしてきました。
ただ、今回は津波が重なって、広範囲の被害ですね。
しばらく映像を観ては、涙ばかりでしたが、心のケアに何かできればと思っています。
杉並区でも被災者を受け入れていると聞いたので、動いてみようと思います。
☆そうそう、先日「トラウマや不安」に効果のあるフラワーエッセンスを頂きました。サザンクロスからできている天然エッセンスだそうです。
Commented by sugitacp at 2011-04-05 20:30
こんにちは。コメントありがとうございます。
東灘で被災された時の恐怖をいまだに抱えてらっしゃるとのこと。
乗り越えられるのは大変だったと思います。もしかしたらそう言う事もあってあれこれ勉強をされてきたのかなとおもいました。
もちろん東北でも、そして今回被災していない地域でも、非常に強い不安におそわれた方もたくさんいらっしゃるとおもいます。今後ますます心のケアが必要になってくると思います。
Commented by つつじ at 2011-04-10 16:02 x
今回の地震の原因はナマズでなくウサギじゃないかしら。
それもとびっきり跳ねっかえりのウサギ。
よっぽど機嫌が悪くてピョンピョン跳ね回って手が付けられない。
ニンジンを山ほど食べないとおとなしくならないみたい。
まいったな。
Commented by sugitacp at 2011-04-12 16:14
つつじさん
地震ウサギはまたもや機嫌が悪いですね。。。
昨日も今日も。いつ茶箪笥のガラス戸をはめようか迷っています。
早く、ふるさとの月に帰っていってもらいたいものですね!
Commented by つつじ at 2011-04-12 21:43 x
お月さんからウサギを連れてきたのはどなたなんでしょうか。
ほんとにさっさとお迎えの牛車に乗ってお戻りいただきたい。

で、茶箪笥のガラス戸ですが、飛散防止フィルムを貼ってはめることはできないですか。
Commented by sugitacp at 2011-05-15 15:26
茶箪笥のガラス戸、ようやくはめましたら、早速余震がきました。まったく。。。。
<< 花見の自粛 しつこい取材にネコパンチ! >>