顔のフェロモン
「フェイシャル・フェロモン」、というものがあるんですって!
で、これを他人になすりつけることで、安心するんですって!

知らなかった。

あ、これは猫の話ね!

 『ご機嫌の猫は喉をゴロゴロ鳴らしながら顔をこすり付けてきますが、これは顔面のフェロモン(フェイシャル・フェロモン)をなすりつけるためで、精神的に安定している状態と考えられます。猫は自分のフェイシャル・ホルモンを家具や人間に擦り付け、感知すると心を落ち着かせることができるからです。』
(goo ペットのよみものコーナーより http://pet.goo.ne.jp/contents/body/cn_177.html )

f0041769_12483111.jpg

by sugitacp | 2010-06-18 12:48 | ちくわ (うちの猫) | Comments(3)
Commented by とろろ at 2010-06-25 18:20 x
>「フェイシャル・フェロモン」、というものがあるんですって!で、これを他人になすりつけることで、安心するんですって!知らなかった。あ、これは猫の話ね!

ああ、びっくりした。人間に?と思いましたよ。ネコちゃんですね。一時期、すごく懐いていた子ネコがいて、やはりすりすりしてくることが多かったですね。
Commented by たむちゃん at 2010-06-25 20:22 x
ちくわくん、苦しそう~に見えるけど、
くつろいでいるのよねー☆カワイイ!
Commented by sugitacp at 2010-06-26 15:01
とろろさん> 人だったら怖いですよね!猫のフェロモンどんな匂いなんだか。毎日擦り付けられてるわりにいまだ気づいてません。
たむさん> 言われてみると苦しそう。無理やり狭い箱の中で窮屈な姿勢で寝るのが好きみたいです。大きな箱はあまり興味を示しません。
<< みかん作業&びわ狩り(BBQ付き) 猫かばん >>