柴犬のゆうちゃん
猫の話ばかり書いてるから、猫好きなのはバレてますが、犬だってきらいじゃない。
もっと余裕があれば、犬だって飼いたい。

日本犬の、あの笑い顔みたいな表情がいいなぁとおもいます。

柴犬欲しいなあ、いいなあ、と思ってたら、思いが通じるようで、偶然通りがかった犬の美容院で里親募集中の奴を発見!
f0041769_13483645.jpg

2歳のオス「ゆうじろう」。

ワケアリな犬なのだそうです。
  ↓ ↓




このゆうちゃんは、悪質なブリーダーのもと繁殖目的で、産まれてから、ずっとおりの中に入れられたまま飼われてたそうです。それで非常に臆病な性格になってしまったのだそうです。

保護されたここの店でも、最初の頃は緊張のあまり、横になれずに、立ったままで寝て、ストレスで下痢ばかり。

いぬがいぬであることの楽しみって、人とのふれあいとお散歩じゃないですか。
ひどい話です。
イギリスやらドイツでは、こんな飼育してたら逮捕だそうですよ。

そのブリーダーが倒産してしまい、保健所行きになるところを危うく保護されました。

一ヶ月かけて、産まれて初めてのお散歩や人とのふれあいを徐々に体験し、リハビリしたそうです。
人に慣れてくると、とてもやさしくて穏やかな性質が出てきたそうです。

このゆうちゃん、ウチでは飼えないのですが、
長年かわいがっていた犬を亡くし、
ワケアリな犬を待ち続けていた叔母に紹介したら大喜び。

今度、お店に見に来るそうです。

気にいってくれるといいなあ。
by sugitacp | 2010-05-16 13:30 | ちくわ (うちの猫) | Comments(7)
Commented by もらん at 2010-05-13 14:17 x
なんかストーカーみたいに立て続けに・・・
ワタシも芝がすき。尻尾がかわいいよ。このくるっと丸まってるしっぽに意味があるそうで、日本のイヌの専門の人がこの前テレビにでていて(柴犬にそっくりなカオした人だった)尻尾について語っていました。
かうならマメ芝がいいな~~と思っています。(anagoはフレンチブルがいいんだって。高いよあれ・・・)
Commented by sugitacp at 2010-05-13 14:36
飼い主は飼ってる犬に似ると言うから、ブルはねぇ。。
Commented by カラムシ at 2010-05-14 16:00 x
ホントかわいーですね。 ペットショップでかうよりもこういう訳ありの子を救えるのは素敵なことですね。
Commented by しばラブ at 2010-05-14 18:52 x
戸惑ったような笑顔にキュン!です。これからは幸せになってね!
Commented by sarada at 2010-05-17 06:15 x
柴ちゃんはお水が嫌いな子が多いよね?
ミミちゃんの友達だけかな?
うちのミミちゃんは父親が柴で、お水嫌いです
クルンとした尻尾かわいいよね~
意味があるんだ!知らなかったよ

犬はお散歩が大変だよ。ほんとに、それはもう(笑)

杉さんちはまずは、ツミレよね~(笑)
Commented by sugitacp at 2010-05-19 16:41
かわいいねえーーー

昨日、おじ叔母夫妻が面接したら、犬のほうも気に入ったみたいで、甘えてくっついて来たそうで、引き取ることを即決したそうです。めでたしめでたし!!
落ち着いた頃に、遊びに行こうと思います。
Commented by sugitacp at 2010-05-28 09:05
あっという間になついて楽しく新居で生活してるようです。。。 でも、あまりにいい子過ぎて、どうやらまだ猫かぶってるみたいです。そのうち本性が出てくるのかな??
<< ジャスミンのエッセンス採集 【募集中】みかん花のアロマ蒸留... >>