グレーの子猫をもらうかも!? 
先日、茶摘み&農作業で小田原の山奥に行ったときのこと。
車を降りたら、みゃあみゃあ鳴く声が。

4月に産まれたての4匹の子猫でした!
そのうち、全身グレーの子猫ちゃんが気に入りました。

動き回って、なかなか写真が撮れない!!
 ↓ ↓ ↓



ちょっとぶさいく w

f0041769_13172644.jpg

こういう色の猫って日本猫ではなく、何かとの雑種かな?

   ***

チクワももう9歳。
考えたくないけど年齢的にはそろそろ、、、な感じです。
まだまだ全然元気ですけどね。

1匹だと死んじゃったときのショックが大きいけど、
2匹だとそれが軽減されると聞いのです。

のこされた方の猫(案外普通に相棒の死を受け止める)もいるし、
死を嘆いてばかりは居られないという気になるそうです。

考えたくないけど、奴がいなくなったときのショックを和らげるために、
そして、独りで留守番の時に、とても退屈そうなので、
次世代猫ちゃんを我が家に導入したいと最近思ってました。

こちらがちくわ@お昼寝中。
f0041769_11443332.jpg

今の猫がチクワ色で名前が「チクワ」。

新入りちゃんも、おでんネタで命名したいと思いました。

新しい子(♀)はグレー。
グレーのおでんネタと言えば、「こんにゃく」もしくは「つみれ」。

「こんにゃく」は呼びにくいし可愛くないから「つみれ」がよいでしょうね。
つみれは美味しいし♪

名前まで決めてちゃったから、もらうかも?どころじゃなくて、もらう気満々ですね!

もらうにはまだ小さすぎるので、
3-4ヶ月くらいで引き取ろうかと思ってます。

お母さん猫にいっぱい甘えたり、おこられたり。
兄弟猫たちとは、いっぱいあそんで、けんかして。
社会性を学んでからもらってこようとおもいます。

チクワは、2ヶ月のとき、洪水で親兄弟とはぐれてしまった孤児。
ちょっとトラウマがあるみたいな所があります。

完全に打ち解けるまで3-4年かかりました。
by sugitacp | 2010-05-13 13:14 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
Commented by もらん at 2010-05-13 13:54 x
そうそう。しばらく親元においたほうがいいよ。乳離れするまで。親兄弟身元がしっかりしているからそれがいい!そうしないとうちのミカンみたいに、親の愛情しらない子になっちゃう。とにかく噛むんだよ・・・家人傷だらけ。
Commented by sugitacp at 2010-05-13 14:34
かむのは悪気はなくて、本人としては甘えてじゃれてるだけなんだけど、大人猫のキバは痛い!事に気付いてないんだねぇ。家族と一緒に育つと、他人(他猫?)に痛いことしたら、親や兄弟にしかえしされる><、と気付くんだけど。
<< 【募集中】みかん花のアロマ蒸留... ベランダのジャスミン満開 >>