久しぶりの休暇
f0041769_16132058.jpgf0041769_1124281.jpg1か月ぶりに休みをとりました。
好きでやっている仕事なので休日なしでも苦になりませんが、たまに思いきって休むととてもリフレッシュできる事を発見しましたので、先月から月に1回、休暇をとることにしました。


先月と同じく奥日光でクロスカントリースキー。

ものすごく久しぶりにお弁当作った。(今月は食事当番なので。)
お赤飯をつくったのですが、試みに手抜きで小豆を下茹でせずにもち米と一緒に炊いたら、硬かったので2度炊きする羽目に。
もち米が粘ってちょっと固くなってしまいました。

小豆って小さいからすぐに火が通るだろうと馬鹿にしてたら意外と硬いんですね。
by sugitacp | 2006-03-15 11:24 | 今日の出来事 | Comments(2)
Commented by ayaji40ban at 2006-03-16 22:06 x
杉さん、パルシステムに入ってるって言ってませんでしたっけ?うちの子供はお赤飯が大好きなので、パルで扱っている「小豆水煮缶・赤飯用」は絶対にかかせません。3合のもち米をといで1缶分を加え水を調整するだけだから、と~っても簡単。小豆を一晩水につけなくても、思いついたときに即お赤飯が炊けますよ。

楽してこそ主夫ですぞー。修行あるのみ!
Commented by sugitacp at 2006-03-16 22:33
え、そんないいものがあるんですか。
もちろん、あんこじゃなくて、甘くないんですよね。
今度パルで探してみます!
<< また見本市に来ています 講座3  (続)過剰な保湿ケア... >>