小田原から箱根まで山を歩いてみた。
久しぶりに、小田原でやってるミカンNPOのはなし。

1/10は、お正月の挨拶がてら、ミカン畑にいきました。

去年取りこぼした実を収穫。
さらに甘みが増してる気がします♪
まだ若干残ってますので、次回で今シーズン分はすべて取り尽くそうと思います。
f0041769_14122676.jpg


ミカン箱に並べて保管してあるミカンをチェック。
家に持ち帰ったのは3週間ほどで乾燥して皮が硬くなってしまうのですが(ワックスをかけてないので、水分が蒸発してしまうため)、ココにおいてあったのは大丈夫でした。土間からの湿度が多いのかな?

保管中のミカンは25箱。カフェに出荷して生ジュースにします。

で、次の日は山越えにチャレンジ。





美しい久野・里地里山協議会の方々が整備した、
ハイキングコース、「明星登山道・奥和留沢みはらしコース」にチャレンジ。

f0041769_1465058.jpg

小田原から明星が岳という山を越えたら、箱根です。

箱根まで歩いていったら面白いなとおもって歩いてみたら、
半日ほどであるけちゃいました。

バスに乗るまでもないと思い、中久野のミカン畑の近くから、バス通りを和留沢(わるさわ。 ワルシャワみたい。)まで歩き、さらに斜面を登っていきます。

最初は舗装された道であまり面白くもないのですが、本格的な山道に入ると
よくあるハイキングコースと違い、獣道のように細くて、スリル満点な楽しいコースでした。

けもの気分満喫!
f0041769_1472480.jpg


岩場あり、稜線あり、で起伏に富んだたのしいルートです。
道は細いけどちゃんと整備されてるので意外に歩きやすいです。
自分の中の、「関東楽しい山道ベスト3」にランクインしました!

箱根へと降りる道。
f0041769_148191.jpg
明星ヶ岳の稜線につくと、いままで大変静かだったのに、反対側の箱根の強羅から何か音がする。
電車や車などの人間が活動する音がふもとから響いてくるのです。
小田原側と違って一大観光地ですからね~。

山頂でおにぎりを食べて1時間ほどで強羅まで降りました。
温泉に入って、おそばを食べて、贅沢してロマンスカーで帰りました。

しょっちゅう、小田原に来てる割には、久野のみかん園と小田原駅の往復で他はあまり知らないので、今年は遊びもがんばりたいと思います。
by sugitacp | 2010-01-14 14:09 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
<< 殺人事件のはなし 菌が死んねん >>