お正月にUFO出現?!
あけましておめでとうございます。
f0041769_21115799.jpg
画面中央の上。

正月の空になんか妙な物が飛んでます!







これは、UFO?!

f0041769_11104394.jpg









  いいえ、これは、タコでしたー。



三十路も半ばのこの年になって、なぜか、急にタコ上げをしてみたくなりました。

きっかけなんかない。
なぜか急にやってみたくなった。


天気がよい1月2日のお昼。
お年玉握りしめた子供だらけの、イトーヨーカ堂のおもちゃ売り場でタコを買いました。


奥さんと一緒に埼玉と東京の境、荒川の河原に行きましたが、無風状態で全然ダメ。


一瞬あがったところ。
f0041769_9484691.jpgあちこちで凧と苦戦している親子連れがいます。
風がないとどんなにがんばってもダメですね。
とてもあたたかくて、芝生に寝そべって風を待ちつつ昼寝したり読書したり。

ところが、3時近くになっても風はちっとも吹いてこない。

風はたまに、ちょっと吹いてもすぐにやんでしまう。

風がないときには、どんながんばっても飛ばない。
糸を持って必死に走るとあがるが、走るのをやめると失速して落ちちゃう。

まるで、不景気のさなかに社会に出た僕みたいだな、と自分に照らし合わせてちょっと自嘲(笑)。

景気のいいときって、何をやってもうまくいくんですよね。
就職でも起業でもなんでも。


    ***


一計を案じて、埼玉に住んでいる両親にメールをしてみて、風が吹いてるかどうか聞いてみました。


そしたら、
 『風は結構吹いてるよ。電線がない公園があるからそこでやりなさい、
でも早く来ないと暗くなっちゃうよ!』

との返事が!

急いで撤収して、埼玉まで電車にのって移動。
1時間後に、埼玉着。

もう日は暮れかかってます。

むかえに来た父の運転する車にのって、公園へいそぐ!
f0041769_100542.jpgさすが埼玉!内陸の県。
寒く乾いた北風がピューピュー吹いてます!

タコは今まで東京側での苦労が嘘のように、ぐんぐんあがる。

やっぱり風がないときは何やってもダメだ、と再認識。

たこ揚げは、一本の糸を通じて風との対話をする感じで、たいへん楽しい物です。

大人の趣味としてもいいんじゃないかな。
そういえば、タイ人はたこ揚げが好きな国民で、週末のバンコクの公園は、たくさんの大人たちがたこ揚げに興じてました。

父と日が暮れるまでタコ揚げ。
こんなの、そういえば小学生ぶりだなと、思いました。
by sugitacp | 2010-01-02 21:11 | 今日の出来事 | Comments(2)
Commented by kika at 2010-01-06 22:26 x
あけましておめでとうございます!
ほんまにUFOかと思いましたーー(笑)
凧なんて久しく上げてないですねぇ。
上げてるのは見ましたけど。
甥っ子来た時にすればよかったー><
今年もよろしくお願いします!
Commented by sugitacp at 2010-01-07 11:32
あけましておめでとうございます。
いつもブログ読んでますよ。

凧揚げは大空との会話!おすすめです。

   ***

そういえば、
「2012年に宇宙からなにかがくる。
そのとき大洪水になるから今のうち高台に移住しなさい」って、
ウチの奥さんが旅行中にホームステイした、
アリゾナの砂漠に独りで住む賢者から教わりました。

宇宙からの使者、あと2年で来るんだ。。。怖い!
<< 菌が死んねん 虎の絵 >>