洪水の夜。家の玄関で魚すくい。
あと3cmで床上浸水!な夜。

敷地内にはいくつか池があるのですが、どこが池か地面か分からない、
一面、泥の海になってしまいました。

夜になってまた水位が上がりました、
池の水面よりも、50cmくらい高いところに洪水の水位があるのをいい事に、
お魚さんたちが、庭中に逃げ出して、我が物顔に散歩をしはじめました。

ちょっと不安でしたが、玄関で魚&エビすくいをしました。





f0041769_18362859.jpg


ザルでひょいっと魚をすくうのですが、ジャンプ力が強くてすぐに逃げられます。

なんでも、洪水でなくても大雨の日などにはたくさんの魚が、ぴょんぴょんっと地面をジャンプしながら、
住みやすそうな隣の池にうつるらしいです。

ムツゴロウのような、いかにも地面で跳ねそうな魚じゃなくって、フナみたいな普通の魚がそういうことをするらしくって、すごいところだなぁと感心しました。

f0041769_18365019.jpg

結局、がんばったわりに、捕まえられたのは小エビやめだか、タガメにミズカマキリ。

夏休みの小学生なみ。。。。

食べられそうな魚は捕まえられなかったんで、獲物は寝る前に全部逃がしました。


翌朝。
町に出てみました。
f0041769_18371417.jpg

町中、びしょびしょ。
ひどいところでは膝まで水が来る中をみんなジャブジャブ歩いてます。

実は、よりにもよってこんなひどい日に、民主党の岡田さん、っていうか岡田外務大臣が今日、このまちに会議に来てるとのことです。
パトカーが先導している黒い車の列を見かけました。

滞在先の知人のNGOをやってる若い青年に、わざわざ時間をとってあってくれたそうで、びっくりしてました。
しかも、最初設定されていた面談の場所が、そこいら辺のカフェだったってこと。
ちょっと単純かもしれませんが、政権交代!って実感しました。


岡田さん、アンコールワットは見に行ったのかな?


そういえば、自分はまだ行ってません。

帰るまでには、一日お休みとって見にいきたいものです。

何しろ、滞在先のお宅から自転車で15分だそうですから!
by sugitacp | 2009-10-03 18:26 | カンボジア出張 | Comments(0)
<< 滞在先のおやしき?について カンボジアに着きました >>