選挙勝った!
こともあろうに知人がいきなり立候補!
1年ほどボランティアでお手伝いしてました。

暑い日も寒い日も、といいたいのですが、そーんなに言うほど手伝ってませんでしたので、炎天下の暑かった記憶だけ残ってます。

で、運命の8月30日は仕事を終えて平山さんの選挙事務所に直行。

9時くらいについたら、すでにボランティアでぎっしり。
TVの速報見ながら、各地での当選確実、の報道に歓声が上がる。
f0041769_1731798.jpg

だるまがいなくて、いままであれって思ってたけど、だれか友人がプレゼントしてくれたみたい。
だぶってしまって合計大小3こも。

やっぱり、だるまは選挙事務所につきものですからね!
絵になります。






比例当選は結構すぐに判明しましたが、
接戦で、12時回ってようやく小選挙区での当落も判明。
感動のあまり泣き崩れるおじさんも。

勝ちなれてないようで、クラッカーも樽酒もビールもご祝儀も、芸能人の祝電も、なんにもなし。

鯛がいっぴきと、友人夫妻が偶然持ってきたかわいらしい花束だけの質素なお祝い。

f0041769_14505254.jpg


多分、これからわが国はしばらく大混乱でしょう。
痛みも伴うと思います。

民主党のマニフェストどれだけ実現できるやら。

でも、ようやく本格的な民主主義が日本でも始まったって感じがします。
歴史が動く現場に居合わすことが出来て幸運でした。

この事件を契機に、負けたほうも勝ったほうも、
国の将来をもっともっと真剣に自分の問題として考え、がんばって欲しいものです。
by sugitacp | 2009-08-31 14:43 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
<< 電車が事故ったんで2駅歩いて帰... 屋上農園のいま >>