男性同士の体の触れあい
別にヤラシイ記事じゃないですよ。



f0041769_16243919.jpg
いつもは節約と健康のために自転車通勤だけど
今日は雨なので珍しく電車で出勤。

駅で無邪気にじゃれあう仲良し男子中学生たちに遭遇。
たのしそうに傘でたたきあったりしているのを見て、体は大きいのにガキだなぁ、と微笑ましく思った。自分も中学生のころあんなに幼稚だったっけ、と思ったが、多分、そうだったと思う。

今でもかなり子供っぽいし。


彼らを見ていて気づいたのですが、あの年代の男の子って結構、肩を組んで歩いたり、体を触りあったりする事が多い。 それが高校生くらいになると人目を気にしてやらなくなる。

大人同士での体のふれあいって日本ではほとんど見られませんね。 特に男性。
欧米では、挨拶で抱き合ったりするし、インドやベトナムでは仲良しの男性同士で
手をつないだりしてるのを良く見かけた。

互いの体に触れ合わない、というのは立派な日本文化なのでしょうが、
純粋な友情の証として、互いの体に触れ合う文化は、
人間的で美しい習慣だと思います。
by sugitacp | 2006-03-10 13:02 | 今日の出来事 | Comments(5)
Commented by ami at 2006-03-11 00:31 x
鈴木です。
杉さん 同感です!!
変な意味じゃなく・・・握手したり、元気~?久しぶりっていう意味で・・・抱き合ったり・・・海外ではごく普通ですよね。。。
そうすることによって・・・互いの心が通じたり・・・しますよね。。。
今の日本は・・・自分が自分が・・・という人が多く、人に対して心にゆとりがなくなっている方が多いと思います。。。
そういう時代だからこそ・・・そういうコミュニケーションって大切なのかもしれなって思いました。。。
Commented by ayaji40ban at 2006-03-13 20:24 x
神保町界隈って男子校多いですよね(というか学校が多い)。それにしても今時はガクランの丈をすごく短くするのが流行っているようですね。ミニスカートにミニガクラン、うーん若いって良いわね!

あー全然話題がそれちゃった。

そうそう、イギリスではちょっと暗くなると男同士で手をつないだ人たちを結構頻繁に見かけます。おっと、これはコミュニケーションの問題ではございませんね。

ますます話題がそれたので、この辺で。また来ま~す。
Commented by sugitacp at 2006-03-16 00:00
あやじさん相変わらず、話題それまくりですね!

ウチらの頃はロンタイ&ボンタンでしたからね。
もってました?
Commented by ayaji40ban at 2006-03-16 22:15 x
おほほ、持ってるわけ無いじゃないですか。私、こう見えても(だから見えないって!)むちゃくちゃ真面目な学生時代を送っていましたのよ。それにしても「なめ猫」とか「リーゼント」とか変なものが流行ってましたよね、私が若かった大昔と言う時代には。懐かしいなぁー白亜紀(???)。
Commented by sugitacp at 2006-03-16 22:35
なめ猫がのしのしとあるいていた太古の昔。
<< 講座3  (続)過剰な保湿ケア... 講座4 紫外線について ~ シ... >>