あなたのMuji率?ユニクロ率は?
無印良品とユニクロ。

お手軽価格でそこそこの品質でなんとなく買っちゃいます。
無難なデザイン、もしくはちょっと面白いデザインだったり、便利そうだったりして、なんとなく買っちゃいます。

服装にはこだわりたいとは心で思いつつも、現実ではあまり服装にこだわるほうではないから、気がつくと、着てるものが100%ユニクロだったり、無印だったり、ユニクロ+無印の100%ミックスだったりして、愕然とします。そんな時ちょっと悔しい。

あわてて着替えます。

f0041769_6394162.gif大好き!ッてわけじゃないし、別に嫌いでもない。
でも、なんか、抵抗感がある。

もうちょっと、時間とお金、ココロの余裕があったらユニクロ+無印比率を下げられるのにな、とおもいつつ、ユニクロ+無印にはお世話になっています。


新聞記事の引用です。

『20歳以上の男女1074人に行った消費者調査によると、1年前に比べて服にかけるお金が増えた人はわずか10%だが、ユニクロへの出費を増やした人は19%。
その45%が百貨店での服の購入を減らした。

百貨店で買い物を減らしている理由(複数回答)では、65%(女性63%)が「ユニクロ商品の方が値ごろ感がある」と回答。
 「(ユニクロの)品質が良くなった」も 34%(女性33%)いる。
また、百貨店での買い物を減らしユニクロでの買い物を増やした女性で、「商品がおしゃれでデザインも良くなってきた」と考える人は35%に上った』 
(日経流通新聞 2009.1.16)


  ***


あと、最近、わが家がIKEA(ご存知?)に占拠されつつあります。
ここも、お手軽価格でそこそこの品質で、デザインは無難か面白いかどっちか。

便利で助かる反面ちょっと微妙。
本当は、衣類も家具も、100%手作り、が理想です。。。とうてい無理ですが。

むかし、デザイナーのたまごの友人がいて、リクエストすると何でも素敵に作ってくれました。
今では有名になっちゃったんで、とてもじゃないけど頼めません。。。。


   ***

でも『ユニ被り』はいやですね。
あれだけたくさん流通してると、かぶってしまいがち。

知らない人(しかも素敵じゃない)とおそろいのTシャツきて並んで歩いちゃたりするとイヤですね。
向こうもイヤなんでしょうけど。。。
by sugitacp | 2009-06-24 06:40 | 今日の出来事 | Comments(3)
Commented by とろろ at 2009-06-25 23:42 x
しかも、向こうの方がサイズが小さくて似合っていたら、もっと悲しい・・・。
Commented by sugitacp at 2009-07-03 09:13
たしかに。。。 でも2人とも同じくらい似合っていても仲良しきょうだいみたいで気味悪いですね!
Commented by とろろ at 2009-07-09 22:22 x
特に仲が良いわけではない異性とおそろになったら絶対「ペアルック!」と言われますね。相手に迷惑かけそうです。
<< はこねこ 野口英世のソーセージ >>