小さな子猫を拾いました animal
先日、小さな子猫を拾いました。

みかん園のボランティアで小田原の畑で働いてたら、
どっかでミューミュー鳴く声がする。


f0041769_1114739.jpg
何かと思ったら子猫!

生後2ヶ月にもなってない。
かわいい!





たぶん捨て猫。

名前は即決で「みかん」と命名。 
額にMの字があります。


小田原在住スタッフのWさん宅につれて帰りました。

ノミや病気があるかもしれないので、先住ネコちゃんに移らないように、最初は玄関で隔離してたんだけど、夜は独りにすると寂しがってミューミュー泣くので、仕方ないので寝袋もって行き、つぶさないように添い寝しました。

f0041769_1115069.jpg

そしたら、朝には、おなかを上にして寝ていて、すっかりリラックス。
かんづめもいっぱい食べました。


漢字一文字で表すと、
あの、 ってやつですね。

(あ、この字初めて使った。)

まだ赤ちゃんなので、自力でうんち、おしっこが出来ないから、お湯でぬらしたティッシュ使って、お母さん猫がなめるようにして、おしっこさせるんだけど、そしたらぼくのひざの上で、じょーっって気持ちよさそうにおしっこしちゃって、あせりました。

赤ちゃんは何をしても許されますな。


それにしても、この子はどこから来たのか。


こざっぱりとしていて、やせてなく、人になれている。
でも、ここは一番近い人家から急な坂道を登って15分の山の中。


大人でも大変な山道を、こんなチビがヨチヨチ登ってきたとは思えない。

野良ネコ説もあったけど、野良にしてはきれい過ぎで体格もいいし、第一、子猫がいなくなると母猫は半狂乱になってニャオニャオと大声で探し回るものです。

というわけで、捨て猫だと思われます。

でも、いちおう、迷いネコのはり紙がないか地元のスタッフに見てもらうことにしました。


最近、14年間飼っていた猫を亡くした、moranさんのもとに引き取られることになりました。
運のいい子猫です。



ウチのチクワちゃんも、ラッキーな拾われ猫。

ウチにきたばかりのとき。

生後2ヶ月のときに台風で増水した川に流され、家族とはぐれてゴミに引っかかって、ふるえて泣いている所を救出されたのです。
まさに波乱万丈。
このちっこい仔猫が、こんなに立派に大きくなるとは思わなんだ。
こんなに巨大化するとは・・・

こういう、いわく付のネコはふてぶてしくて長生きするそうですよ。
by sugitacp | 2009-05-21 11:15 | ちくわ (うちの猫) | Comments(10)
Commented by ぱこ at 2009-05-21 15:14 x
子猫いいなあ~。
うちのすっかり大きくなってしまい。。。カワイイのは変わりないんですけどね。子猫は別格ですね!
Commented by sugitacp at 2009-05-21 17:38
うちのチクワも、うちに来たときは手のひらサイズでした。
いまや、全長1mの長ーいネコに成長してしまいました。
Commented at 2009-05-21 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっく at 2009-05-21 21:24 x
うちには2匹の兄弟猫がいますが、ノラママが産んだ子達です。3か月経った頃にボランティアの方から託されました。
猫の成長は早いですね。子猫時代はあっという間でした。
Commented by ユウ at 2009-05-22 07:48 x
かわいい~(*^_^*)
萌ですな~。(アタシも初めて使った)

こわきに抱えられてビローンって伸びてるチクワちゃんもかわいいですよ~。
Commented by sugitacp at 2009-05-22 09:34
本当に運がいい子ネコですよね。
この日に発見されたことがラッキーでした(翌日は大雨、しかも普段はまったく人がいない)。
しかも、ちょうど、子猫がほしいなと思っている人がいてラッキー!
萌な子猫時代はあっという間なんだろうなー。
この子、食欲旺盛で手足ががっちりしていて尻尾が長いから、多分大きくなると思います。チクワなみの長ーいネコになるかも??
Commented by おぴ at 2009-05-25 09:51 x
良い事をなさいました。 ありがとう。
これも”縁”ですね。
きっと姿の良い猫に育ちますよ。
Commented by みんと at 2009-05-26 16:34 x
とても可愛い猫ですね。
うちの「たら」は迷い込んできたとき、もう少し大きくて
しかもあまりにも可愛くなかったので「子猫って、普通もっと可愛いんじゃないか?」とさえ思ったほどです。
しかし、甘え上手で鳴き声が可愛く賢く性格も穏やか(親ばか)
溺愛しています。
みかんちゃんも、溺愛されますように。

Commented by sugitacp at 2009-05-27 09:56
みかんちゃん、もらわれてきた翌日から本領発揮して、家中走り回ってやんちゃしてるそうです。順応性が高いんですねー。
大人ネコだとこうはいかない。 
あ、でもウチのチクワちゃんはうちに来ても3日くらい隠れて出てきませんでした。洪水に流されてよほど怖かったのかな。
Commented by moran at 2009-06-04 20:57 x
飼い主moranです(笑
もうねえ、前の猫ベーコンにソックリなので、このこを見つけたときはそれはそれは感動でしたよ。

すぐおなかすくのよ。腹減った! 腹減った! ってうるさい。
何にも興味があって、ピョンピョンはねまわっています。
<< サボテン手長ネコ 寝てばかり >>