明日から夕食当番です
我が家は月代わりで、夕食当番制。 (当番制の由来⇒こちら

3月は僕の番です。
めんどくさい反面、自分の好きなものが作れるのがいいところ。
f0041769_1891147.jpg昔は、パエリアとか豚角煮とか、いかにも男の手料理っぽいものを良く作っていましたが、最近は歳のせいでしょうか、よく言うと質素で健康的、悪く言うと年よりじみていて、たとえばこの写真みたいなのが夕飯に出ちゃいます。
(手抜き説もアリ)

奥さんは漢方薬膳士で料理研究家なので、
私の作るものなんかよりはるかにおいしくてしゃれた物を作ります。

悔しいですが、仕方ありません。

ちなみに、この日のメニューは
いわしの塩焼き、ひじき玄米ごはん、野菜の味噌汁。  健康的でしょ?
by sugitacp | 2006-02-28 18:10 | 今日の出来事 | Comments(3)
Commented by ayaji40ban at 2006-03-01 09:30 x
杉せんせーい、
我が家では最高の手抜きとなる土曜の昼ごはんで今流行っているものがあります。それは、ジャジャン、サッポロ一番塩ラーメンにミツカンの玄米黒酢を大量投入したもの!もともと子供がラーメン屋さんに行くとテーブルに出してある酢の半分ぐらいいれて食べるという、スッパマニア(ただし梅干は嫌い)だったことに由来しています。身体に良いのか悪いのか良くわかりません。ちなみに生協のノンカップ塩ラーメンで作ればもう少し身体に良いと思います。
Commented by sugitacp at 2006-03-04 00:36
先生、ですか。
なんか慣れない呼ばれ方です。 やっぱ杉さんがいいですよ。

焼きそばに酢はよくやりますが、塩ラーメンに黒酢も結構いけるかも。  
それにしても子供なのにすっぱいもの好きだなんて変わってますね~

あ、今すっぱい、と書いただけでよだれが出てきました。
パブロフのわんちゃん状態。
Commented by miki-tea at 2006-03-09 16:23 x

遊びにきてくださってありがとうございます。

 奥様は料理研究家ですか?私の夢です。
 実は、今度はなまるマーケットの料理選手権に出ます!
 ・・・しかし、料理研究家の明確な定義って何でしょうか
 ねえ。。。

 手作り化粧品にも興味深々!これからアロマの勉強をしようと
 思っているんです!目指せ!!カリスマ主婦~♪♪
<< 見本市を視察 講座2 「見た目年齢」を上げる... >>