仔猫を捨てた話
f0041769_14360373.jpg近所の焼き鳥屋で、酔っぱらいが話しかけてきた。

そしたら、話しているうちに急に泣き始めてびっくり。

涙ながらに、
「俺はこの前、とってもひどいことをしたんだ。
 お兄さん、聞いとくれよ。」



話のつづきはこちらをクリック・・・
# by sugitacp | 2016-08-30 16:12 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
高知産の椿油と文旦の花でヘアミストを作りました
この写真は室戸の崎山集落で椿油を生産している農家グループと打ち合わせした時のもの。
f0041769_17432766.jpg
この油絞り器は、鋼鉄の様に重く硬い木で出来ている。たぶん50年位使っているとの事です。
今年のツバキは豊作だそうで、姫リンゴの様な実がたくさんなっています。
f0041769_17460330.jpg
崎山集落では椿の木が台風よけの防風林として、家の周りを囲う用に植えられています。
冬になるとみんなでワイワイと椿の実を拾って、絞って油にすることを、大昔から続けてきたとのこと。

これを原料に高知県の高校生たちとコラボしてヘアミストを作りました。髪に良いと言われているツバキ油。そのままでも良いのですが、より使いやすく、より軽く、ミストにしたものです。
彼らには、椿の方ではなく文旦の花集めの方をお手伝いしてもらい、半年かけて一緒にラベルやキャッチコピーを考えました。私にとっても、非常に良い経験になりました。



# by sugitacp | 2016-08-03 17:43 | 今日の出来事 | Comments(0)
今年3回めの室戸出張
海辺のホテルにこもって、明日の市役所でのプレゼン原稿を書いている。
朝、コインランドリーで洗濯をしたが、あまりにも天気が良いので天日干しすることに。防波堤で布団を干してるおばあちゃんが窓の下に見えたから(乾燥代200円も節約できる)。
洗い上がった洗濯物をもって海岸に行くと、さっきのおばあちゃんが布団を取り込みに来て、ムロト語で話しかけてくる。どうやら、陽射しで熱された玉石の上に並べて干したほうが乾きが良いし風で飛ばない、と教えてくれてるようなので、言うとおりにした。
f0041769_19565668.jpg


おばあちゃんは、そして、おにぎり食べや、と握り飯を持ってきてくれた。しばらく隣りに並んで座り、昔、死んだ息子(大阪で食品関係の仕事をしていた)の話をしてから、野宿で辛い時にはうちに来て泊まれ、何もないけど雨風はしのげるし、飯も食わせてやる、人はまことつらい時には遠慮をしてはいけないのだ、と言う。
どうやら、貧しいお遍路と間違われたようだ(防波堤で洗濯を干しているのを見たら誰でもそう思うだろう)。
つらくなったらそうします、と答えた。
海岸には流木がたくさん落ちているので、夜は焚き火をして、スーパーで買った刺し身をつまみに酒を飲もうかと思っていたが、ウミガメ産卵地なので焚き火は禁止と立て札がある。
へー、ウミガメかあ。今夜は満月らしいので亀を探しに行こう。もっとも、ウミガメが満月に卵を生むものなのかどうかは分からないが、そのようなイメージがあるね。満月を見ながら泣きながら卵を産むと。海岸で寝たら気持ちいいだろうな。
ここまで書いて気づいたが、そもそも僕はホテルに泊まる必要はあったのだろうか、と疑問に思えてきた。
f0041769_19573212.jpg

# by sugitacp | 2016-07-20 19:59 | その他 出張 | Comments(0)
4コマまんが:にわにはにわのにわとり
キミ楽しそうやなー
f0041769_20255394.jpg


ちょっと失礼しますー
f0041769_20255839.jpg

(気持ち良すぎて、白ちゃんの眼が閉じてきてしまってます)

ちょっと、きゅうくつですねー
f0041769_2025298.jpg


あつくるしくないの?
f0041769_2026189.jpg


庭の鶏はいつも一緒に行動して、互いに互いのマネばかりして、可笑しな いきものです。
タマゴ目当てにもらってきたのに、意外と個性があって、見ていると飽きないです。

晴れた日は温かい砂で砂浴び。気持ちよくて思わず目をつぶってしまいます。
ニワトリのまぶたって、人と違って、下から上に閉まるのでちょっと怖い^^;

ニワトリたちは朝から夕方まで、庭でやりたい放題。
雑草を食べたり、ミミズを掘ったり。
完全ストレスフリーのためか卵がとってもおいしいです。
# by sugitacp | 2016-05-18 20:34 | 山里暮らし | Comments(0)
お茶摘みしました
東京とは思えない緑深い山の茶畑。
のべ18人の参加者さんと2日間で18キロの茶葉を積みました。
f0041769_15391384.jpg


緑茶だと極上品になる茶葉を紅茶にしましたら、とっても上品な香りの甘い紅茶ができました。
f0041769_15385217.jpg


お茶畑の管理人、自称「やまんばぁ」さんと。長年放置された茶畑を少しづつ6年かけて再生してきました。
f0041769_15392482.jpg

# by sugitacp | 2016-05-10 15:40 | 山里暮らし | Comments(0)
みかんの花を追って中国&四国
毎年恒例行事の、高知と山口への出張。これで4回目かな。
f0041769_1332633.jpg5月13日ー15日まで、山口県・萩市。そして、5月28日~30まで、高知に出張します。
お目当てはみかんの花。
高知では、県立高校の生徒さんと一緒にミカンの花を使ったオーガニックコスメの開発のお手伝いをします。コスメ作りのミニ授業をやります。

山口県・萩市では「夏みかん祭り」というイベントに出店して、ここ萩産の夏みかんや椿オイルを使った椿と夏みかん花のリップバームを売ります。

昨年の大河ドラマの舞台でしたので、たくさんの観光客が萩にいらしゃるようです。
お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さいね。


去年の写真が出てきました^^;
f0041769_19253466.jpg

f0041769_19254586.jpg

# by sugitacp | 2016-05-09 19:26 | その他 出張 | Comments(0)
おさそい:GWは紅茶摘みに来ませんか
私は東京の西端、檜原村でお茶作りのお手伝いをしています。
毎年、煎茶を作ってきましたが、今年は、紅茶を作ってみます!

GWにお茶摘み体験してみたい人を募集します。
帰りに温泉「瀬音の湯」にも寄れますよ。
f0041769_1002650.jpg


・・・無料と有料、2つの参加方法があります!

★「檜原雅子だれでも開墾団」の日 ★
日時:5月5日 9:30~18:00
参加費:2,500円~1,000円(おいしいお弁当、ティータイム付き)
詳細&応募はこちらから
  → 檜原雅子だれでも開墾団
※注: これは私のイベントではないので、お問い合わせやお申し込みは開墾団の事務局にお願いします!


★ お茶摘みボランティアの日★

日時:5月3日&4日 9:00-18:00?(自由解散)
参加費:0円ですが、紅茶を1人1袋以上お買い上げ下さい。

注1:参加費無料ですから。なるべく親切にお教えしますが、あんまりお世話はできませんので、サービスに関しては過大な期待はしないで下さいね^^;

注2:怪我や事故などがあっても、主催者は一切責任を持ちませんので、あらかじめご承知おきください。心配な方は保険に入ってから来て下さいね。
f0041769_1013374.jpg


集合場所その1:JR武蔵五日市駅 観光案内所前 9:00集合
改札を出たら階段を降りて左側。パン屋さんの横。
電車参加の人はここから参加者の車に相乗りします。

集合場所その2:近隣から参加の方は、檜原村役場駐車場に9:30集合です。

※クルマで参加の方へお願い。
現地の駐車スペースに限りがあり、電車参加の方もいらっしゃいます。
他の参加者との相乗りにご協力下さい。


★お茶摘みボランティア詳細★

その昔、この村では自分たちが飲むお茶を無農薬で自給自足していましたが、今では、おおくの茶畑が放ったらかしになっています。
この耕作放棄された茶畑農地のひとつを、うちの大家さんが友人たちに声をかけて、維持活動をしています。
このたびそのうちの1つの管理を任されました。最初はジャングルのように雑草が生い茂って荒れていた畑も、毎年の作業により、再生が進み、気持ちの良い畑に生まれ変わりつつあります。

1.持ち物と服装

①長袖、長ズボン、つばのある帽子、汚れても良い靴
②お弁当、飲み物
③タオル
④虫よけ対策
⑤皮膚が弱い方は、「手甲」があると便利。
お持ちでなければ、ハサミで先を切ってもいい薄手の手袋か靴下をお持ち下さい。指先を出す穴を開けると即席手甲を作れます。


2.おおよそのタイムスケジュール

09:00 武蔵五日市駅前で集合
09:30 檜原村役場集合組と合流 
09:40 畑到着&作業説明
10:00 ~ 17:00?
茶摘みをしながら、各自好きなときに休憩したり、お弁当を食べて下さい。自由解散です。
なお、時間のある方は、茶摘み終了後に茶葉を、ひのはら茶工房に運びこんで、広げて乾燥させるお手伝いをして下さい。
(お茶の香りむんむんの楽しい作業です。)
※ 帰りに温泉「瀬音の湯」に寄れます。

3.ひのはら紅茶について

檜原村は、別名、東京のチベット。
寒暖差、冷涼な気候、水はけがよい傾斜地、など美味しいお茶ができる条件がそろっています。冷涼な気候は、他にもメリットがあります。それは、茶葉を食べる害虫がわく前に、茶摘みができるので、殺虫剤をまかなくても大丈夫だということ。
村のお茶は日本茶を作るために栽培されてきた品種ですが、これで紅茶を作ると、甘く渋みが少ない、香りの良い紅茶ができる事が分かりました。このお茶に惚れ込んで、村に移り住んだ、元高校教師の戸田雅子さんは、紅茶製造機を購入して、ひのはら紅茶の製造を有志とともに数年前から始めました。
TVや新聞で紹介されたこともあり、全国に根強いファンが多いのですが、生産量が少なく希少なため、すぐに売りきれちゃう、幻のお茶。生産量が少ない理由は、摘み手がいないため。
茶娘、茶男(・・・っていうのかな?)としてお茶摘みにご協力いただいた方は優先的に、この「ひのはら紅茶」をお買い上げいただけます。


4.参加のお申し込みはこちらからどうぞ



お茶摘みボランティア (5月3日&4日) 参加申し込みフォーム


お茶畑で会いましょう!
f0041769_1013643.jpg

# by sugitacp | 2016-04-25 10:06 | 山里暮らし | Comments(0)
庭には2羽ニワトリ
裏庭の桜が満開。正確に言うと、裏庭の裏の桜ですが。
そして、裏庭には二羽にわとり。
f0041769_17591816.jpg

裏庭のサクラは、週末から散り始めました。

舞い落ちる花をよろこんで食べていた庭の2羽のニワトリたちも、
さすがに飽きてきたようでもう見向きもしません。
# by sugitacp | 2016-04-12 18:02 | 今日の出来事 | Comments(0)